fc2ブログ

    2006

06.18

流星群

ええと、「調べておきます」と言ったまままだ教えてなかったので、忘れないように記録しておきます(笑)

次に見ることの出来る、流星群の情報です。

「みずがめ座流星群」
7月29日にピークを迎えるこの流星群は、南の空に見ることが出来るでしょう。
月が出て空が明るいのと、一時間に数個、程度なので「すごい!」と言う感じはしないかもしれませんが…。

「ペルセウス座流星群」
8月7日から8月15日にかけてピークを迎えるこの流星群は、寝っ転がって観測してください(笑)
ほぼ直上(頭の真上)に見ることが出来るはずです。
一時間に最大40個ほど見ることが出来、しかも期間が長いので比較的簡単に楽しむことが出来ると思います。
結構活発な流星群なので、ピーク時以外でも、前後一週間程度なら見ることが出来るかもしれません。
8月中は毎日星空を見上げてみるのが良いかもしれませんね。

流星群はいわゆる流れ星なので、周りが明るいと見えない可能性もあります。
出来るだけ回りに明かりの無い場所で観測するのが良いと思いますが、一人で見に行こうとはしないでくださいね。
何人かでまとまって、危険な目に遭わないように注意してください。
野外で見る場合は虫さされにも注意を。

懐中電灯に赤いセロファンを貼って持って行くと良いでしょう。
光が邪魔にならないのと、足下は暗いので明かりは必要ですから。

いずれにしても、観測する際は十分身の安全に気をつけて楽しんでくださいね。
スポンサーサイト



街角から今日は
トラックバック(0)  コメント(1) 

Next |  Back

comments

最近は防犯ブザーなども簡単に手に入れられるようになりました。
しかし、ブザーは電子音です。実はいざと言うとき役に立たない可能性もあるんですよね。
周囲の人に認識してもらうためには、一番良いのはホイッスル(笛)なのだそうです。
電池いらないし、ちょっと吹くだけで結構大きな音が出ます。
しかも簡単に手に入り、大きさも邪魔になりません。
場合によってはブザーより小さいかも。
野外で観測する場合には、人災の他に天災もあり得ますので、このホイッスルを持っておくことをオススメします。

ぱのじ:2006/06/18(日) 21:57:45 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL