fc2ブログ

    2006

06.15

新時代の幕開け(感想を書いてみる)

いよいよ二期生を紹介して行きます。
いつもの通り、個人的主観で徒然なるままに書いています。
「オレが思っているのと違う!」とか言われても、困りますんで悪しからず(笑)

最初はこの人から。


「天音(あまね)さん」

 ...READ MORE?

メイド喫茶
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

06.14

この人の感想を書いてみる7

ああ、早くも一期生の紹介は今回で最後です。
いつものように、個人的主観で書いてますので悪しからず。

今回はこの人から始めましょう。

「りんご(林檎)さん」
 ...READ MORE?

メイド喫茶
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

06.14

応援歌(偽

♪豪快に描け ケチャップ マヨネーズ
 今 葉月が築く Silky伝説 ♪
(広島カープ 広瀬選手のテーマで)

♪カープへの愛なら 誰にも負けない
 勝利の女神微笑む ボクらのコト姉 ♪
(広島カープ時代の 木村拓哉選手のテーマで)

…いや、なんか思いつきで作ったら出来てしまったので(笑)
著作権とかあるんかな? まあ、お遊びということでご勘弁を。
他にも出来そうなんですけどね。
良いアイディアあったらコメントください。○○姉(笑

ブラウン監督は、戦略家としては優秀だと思いますが、戦術面でのミスが目立ちます。
リブジーコーチが参謀役としては今一のようなので、ここは思い切ったヘッドコーチを(笑)
広島カープ最後の切り札、と言えば。
世界に通用する唯一のあのお方。衣笠祥雄氏。
10年先を考えたなら、最初の3年はブラウン&衣笠氏で。
後の時代を野村謙二郎や木村拓哉で黄金時代を築いて欲しいものです。

…まあ、現時点では妄想なのですが(笑)

メイド喫茶
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

06.14

この人の感想を書いてみる6

Silkyのメイドさんについて、その人となりを紹介して行くこのコーナー。
個人的主観をもとに、あれやこれや書いてます。

一期生も残す所、後わずか。今回はこの方から紹介します。

 ...READ MORE?

メイド喫茶
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

06.12

この人の感想を書いてみる5

ちょっと間が空いてしまいましたが、眠ってしまわないうちに更新です。
いつもの通り主成分は個人的主観ですので、悪しからず。
人によっては、違う意見ももちろんあると思います。

では、この人から始めましょう。

 ...READ MORE?

メイド喫茶
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

06.12

こんな一日。

今朝は地震で目が覚めてしまいました…。
朝の五時。それから眠りにつけず、現在に至ります(笑)
おかげで今日は眠かった…。

そして今日は携帯を持ち歩くのを忘れたのでした。
なので、一日時間がよくわからない状態に。
今でもねむねむですが(苦笑

帰り道に本屋によって、いくつか本を買いました。
目当ては「完訳グリム童話集7」。これでようやく完結です。

そして、「シュガシュガルーン1」だれかさんおすすめの漫画。
それ以前に買ってあるものとしては、「ローゼンメイデン1」「ふたりだけのうた(作者:きづきあきら)」。
いずれもお試しで購入した漫画です。
時間がある時に読もう…と思ったら、大抵読む暇がなくてそのままになってしまうんですが(汗
どこかで時間を作って読みたいですねえ。

ちょっとまじめな本では、「99.9%は仮説~思いこみで判断しないための考え方」「赤ちゃんは世界をどう見ているのか」
ですね。例によって「活字読みたい症候群」が…(笑)
時間を作ってじっくり読みたい本達です。(漫画も含めて)

戯言
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

06.12

西はりま天文台へ行こう!2006。

さて、日帰り旅行でしたが無事生還しました。
そして今のうちに旅行のレポートを上げておきます。

今回行ったのは、兵庫県佐用郡佐用町。
岡山と兵庫の県境にある、最近合併してちょっと大きくなった町です。
特産品にはひまわりや、もち大豆など。そしてうわさの「西はりま天文台」がある町です。
今回は関東圏や北陸からきた知り合い達と、毎年恒例となりつつある蛍ツアーをかねて天文台を訪れることにしました。

佐用町のマンホール


佐用駅を降りて道すがら歩くと、所々変わったマンホールがあります。
これらは佐用町が独自に設置したマンホール。
消火栓や各種マンホールが、独自デザインになってます。
実は、自治体によってマンホールってデザインが異なってるんですよ。
旅先で、もし機会があればご覧になってください。
その地方の特産品とか、名所などがデザインに盛り込まれていたりします。

何の空気弁?


仕切ってるらしい


さて、駅から歩いて必要なものを買いそろえるため、駅前のスーパーに行くことにしました。
駅前には川が流れているため、橋を渡ります。
そして、その橋にはこんなデザインが…

橋を渡ろう


なんて乙女チック(笑)
マンホールと言い、橋と言い。乙女ワールド全開です。
佐用町には天文台があるので、星にまつわるこのデザインにしたのでしょう。
しかし、乙女座とは…(笑)

ここから先はタクシーで移動。そして一路西はりま天文台へ。
あいにくの曇り空でしたが、雨は降りませんでした。
運転手さん曰く、「最近は蛍を良く見るようになりました」
だんだん蛍が戻ってるらしいです。
ただし、一昨年の台風で受けた被害は甚大。
最も被害が大きかった地区では、未だに蛍が戻っていないとか。
川底が根こそぎ流れて行ったのかもしれない、とのこと。
蛍の幼虫が、台風で根こそぎ流れてしまったのかもしれません。
この町の蛍は、毎年見に来ているだけに、蛍の復活が待たれます。

さて、天文台では星にまつわる講演会が行われていました。
今回の講師は、惑星における雷の可能性について、熱く語っていました。
実は雷についてはまだ良くわかっていない部分があるらしく、地球で発生する雷が、他の惑星でも発生しうるのか。
そして、発生するならどんなメカニズムで発生するのか未だ解っていないそうです。
この他にも、惑星における天体観測の話などが聞けました。
小難しい理論などは出来るだけ噛み砕いて、あまり難しい部分はさらっと流す感じで。
なかなか面白い講義だったので、次回機会があればまた聞きに行ってみたいですね。

その後は、いよいよ念願の「なゆた」とご対面です。
天文台の三階に、鎮座増しましている「なゆた」を拝んできました。
…残念ながら、なゆたを直接操作したりは出来ませんでしたが。

なゆたとは…。こんな望遠鏡です!

これが「なゆた」だ!


なゆたはこんなスペック。


反対側から見てみる


しびれるぜ、鋼の巨体(笑)

もう、格好良過ぎです(笑)
思わずぐるり一周目に焼き付けてしまいました。
そして、こんなものも見つけました。
注意書きとてるてる坊主


触るな、という張り紙は解るんですけど、このてるてる坊主は一体何?
気になったのでひっくり返してみると…
ボクの願いは


どうやら、天体観測のお願いごと。「雲がありませんように」と願いがこもっているらしいです。
確かに、曇っていたら観測できませんものね。
静かに元に戻して、「晴れますように」とお願いしておきました。

あまりに大きいので、写真に納まるかなあ?と頑張ってみた一枚です。

なゆたの全景


これがいっぱいいっぱい。写しきれないほど巨大ななゆた。
これを使って様々な試みがなされています。

西はりま天文台のエンブレム


さんぜんと輝く西はりま天文台エンブレム。
機会があれば、また来ようと思ったのでした。

日帰り旅行となったため、私だけここでお別れです。
西はりま天文台の勇姿を拝みつつ、駅へ移動。
あらかじめ買っておいたお茶は、例のストラップボールペン付きでした。
で、4色揃いました。まあ、蛇足ですね(笑)
四色に増えました。


途中、岡山を経由して広島へ。
一日だけの旅行でしたが、久しぶりにあった顔は皆元気そうで何より。
念願のなゆたも見られて満足の旅行でした。
できれば一泊したかった…。けど、それはまたの機会にしましょう。

お土産は岡山と、ネタで広島駅で購入。
どんなものかは、秘密にしておきます(笑)

次は山口へ。どんな旅行になるのか楽しみです(^^

街角から今日は
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

06.10

意外な出来事

とりあえず名前は伏せておきますが(笑)

とある人に「実はブログやっているんですよ~」と言ってみた所。
「あ、Silkyのことがたくさん書いてある掲示板みたいな所ですよね?いつも見てます」と言われてしまいました…。
意外な所にユーザーがいたらしいです(笑)
しばらく更新が滞っていたので、申し訳ないやら嬉しいやら。
面白い話が書けるかどうかは分かりませんが、これからも頑張ろうと思ったのでした。
…単純なやつですいません(笑)

でも、生の声ってすごく嬉しいものなんだな、と実感しました。
今まで知ってる人にしか突っ込まれてなかったので(笑)

ここの文章が面白いと感じてくれたなら、それはきっとSilkyの優しい雰囲気が伝わったのかもしれません。
しがない物書きが、面白い文章を書ける訳がないですし(笑)
思ったことを、ただそのまま書いているだけですし。
ここの文章の80%はインスピレーションです(笑)

ああ、こう書くと電波ブログだと思われそうですね…。
半分間違って無い気もしますが(汗)
でも、人を傷つけたり不快になるようなお話は極力さけてます。
そういうのはブログでなく自分の日記に書いていれば十分ですから(笑)
日記なんてつけたこと無いですけどね(ぉ

まあそれはそれとして。これからもまったり頑張りますので。
目標は高く。「笑顔になれるブログ」かなあ。

戯言
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

06.10

旅に出ます。

さて、明日から旅に出ます。
目的地は兵庫県佐用町上月。目的は蛍と天文台での天体観測です。
…のはずだったんですが、月曜日も出社しなければなりません(泣
日曜日日帰りとなってしまいました…。しかも天体観測出来ないまま広島に舞い戻ることになりそう。
星は見られなくても、天文台だけでも見学してかえります(笑)

今回訪問する天文台は、「西はりま天文台」。
日本でも有数の、光学望遠鏡を備える天文台です。
天文ファンならずとも、その設備は涎涙もの。
特に「なゆた」はつい先日、二重リングを持つ恒星の新発見があったと報じられました。

時期としては梅雨に近づいているので、天体観測にはあまり向いていない季節なのですが…。
なんにせよ、天空を拝めないのは残念です…。

梅雨が明けて、透き通るような青空に恵まれるようになったらまた見に行く計画を立ててみようかな。
その頃には、天の川が見えるかもしれません。

そして来週は山口へ行ってきます。
湯田温泉と秋吉台への日帰り旅行。
なんだか今月は旅行づいています(笑)

というわけで、しばらく週末は更新が止まるかも。
うじゃうじゃ。

戯言
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

06.09

この人の感想を書いてみる4

今回も個人的主観でお送りするこのコーナー。
一期生から順番に紹介しています。
二期生はもうしばらく後に。分類上はミルクさんからチェリーさんまでが二期生扱いです。

いつものように、よく噛んでお召し上がりください。
噛んだ後は、紙に包んでくずかごへ(違
 ...READ MORE?

メイド喫茶
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

06.09

六月限定メニュー

先日から始まったSilky六月限定メニュー。
今回はジューンブライドにちなんだメニューになっています。
…って、すでにご帰宅されている方はご存知ですね。

4種類あるうち、私的おすすめは、「香港おしどりティー」。
コーヒーと紅茶をブレンドした、不思議なお茶です。
そのまま飲むと「?」な味わいですが、甘くして飲むとすっきりしていてなかなか飲みやすい。
何ともいえぬ不思議な味がします。
飲んでみると結構はまってしまいました。
コーヒーが苦手でも、甘くすれば飲めるのでは…ないでしょうか?
これと花嫁さんのホットケーキで、午後のティータイムをお楽しみください(笑)

まだ試してない方は、だまされたと思って一度注文されてみることをオススメします。

ちなみに6月限定メニューはまだまだでるとの風の噂が。
真相やいかに!?

メイド喫茶
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

06.09

バッテリー

携帯とかではなく、中の人のお話。

持ちが悪くなってます。23時を過ぎると耐えられません(笑)
パタン、(-_-).ooO○となってしまいます。
そして朝早く目覚める罠。おかげで寝た気がしません。
なんだか損した気分。それでも6時間は寝ているんですが。

老化現象?(笑)

戯言
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

06.09

この人の感想を書いてみる3

Silkyのメイドさんについて、その人となりを紹介して行くコーナー。
ここまで書いてきてなんですが、結構書くの難しかったりします。
それでも例によって、主成分は個人的主観です。
一般論とはかけ離れている可能性もありますので、よく噛んでお召し上がりください(笑)
 ...READ MORE?

メイド喫茶
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

06.08

カープ談義。

半年間続けてきて、カープネタが一切ないことに今頃気がつきました。
それはそれですごいな、と自分でも思いますが(笑)
始めたのがシーズンオフからだった、と言うのもありますが。
カープネタまで始めたら、どこまでも書くのが止まらなくなりそうで怖いんですが(笑)

誤解のないように。管理人は子供の頃から大のカープファンですよ?

好きな選手を言ってみろ!と言われたら、「小川外野手」と答えるくらいには。
山本浩二が現役だった時に、守備固めで山本浩二と交代していた背番号7の選手です。
ちなみに初代「プロ野球ファミリースタジアム」では代打として登場します。

それ以外なら、中継ぎで活躍していた川端投手とか、高木(左腕)投手とか。
忘れちゃいけない津田投手も大好きです。
小早川投手も好きでした。アキレス腱切って引退しちゃいましたけど。
うーん、書ききれない。
トリオ・ザ・シンジも好きでした。
西田、原、高。ヒットを打つのが大好きなのです(謎

外人選手なら、ランスとか。あと、ジョンソン内野手も好きでした。
でもブラウンは印象に残ってないなあ。なんでだろう?
日本シリーズでの記録保持者アレンも好きでしたね。
でも一押しはペルドモ。内野手と投手を兼任したドミニカン。

外国人投手なら、シュールストローム。
今は外国人選手発掘請負人になっているそうですが。

現役かつ、在籍中の選手なら、井生かなあ。末永もいいですね。
広瀬、仁部、苫米地。もっと使ってあげてください。

きりがないのでこの辺でやめておきましょう。
どうやら今日もカープは勝ったらしいです。
ダグラスは安心してみていられる投手ですね。
勝ち頭が黒田とダグラス、佐々岡というあたりかな。
小山田が本来の力を取り戻せば、かなり楽になるはずなんですが。
大竹もがんばれ。この間やっと勝ったけど。

では、このあたりで。

戯言
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

06.07

この人の感想を書いてみる2

Silkyのメイドさんについて、人となりを紹介して行くコーナー。
例によって個人的主観を主成分にしているので、役に立たないこと請け合いですが。
 ...READ MORE?

メイド喫茶
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

06.07

シャッターチャンス

猫さんによく遭遇するのですが、カメラを取り出すと逃げられてしまいます。
猫が逃げないカメラを所望。そんなカメラがあればきっとノーベル賞ものです(笑)
仕事中に遭遇することも多いので、カメラのせいでもないんですが。
へなちょこでも携帯のカメラで撮って見るのがいいのかなあ?

凄く見えにくいこと請け合いですが(^_^;)

街角猫さん
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

06.07

W-ZERO3の新機種

W-ZERO3の新機種となる、WS004SHが発表されました。
ポイントは、電子辞書の標準搭載とメモリの増強。

スペックを見る限り、増強されたメモリはデータ保存領域の部分のみ、みたいです。
ぶっちゃげminiSDカードで補えてしまえるので、あまり魅力を感じません…
SDRAMが増強されていれば食指も動くのですが。
不満点は改善されていないので、次のバージョンアップを待った方がいいでしょうね。

W-ZERO3
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

06.07

この人の感想を書いてみる。

延べ人数ですでに21人、と結構な数になっているSilky。
人数の増減はあるものの、人となりを紹介した文章ってほとんどない気がしてるので、気が向いたときに(ぉ いろいろ書いてみようかなあと。
個人的主観がかなり入っているので何の参考にもならないこと請け合いなんですけどね。

とりあえず50音順で。メイド長は最後にするとして、追加があればその都度入れて行く方向で書いてみます。
中には既に卒業している方もいますが、それは管理人の思い出話ということでお願いします。
なお、個人的な質問とかは、されても困るので一切受け付けませんのでご了承くださいな。

 ...READ MORE?

メイド喫茶
トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

06.06

ニンテンドーDS Liteを予約してみた

今話題のNINTENDO DS Lite。
予備として試しに予約していたのですが。
申し込みから一週間ちょっとで「入荷しました」と案内がきました。
2、3ヶ月先に入荷することを想定していたのですが(笑)
巡り合わせがたまたま良かっただけでしょうが、予約なら確実に入手できるようです。

どうしても入手したい方は、予約をオススメします(笑)

戯言
トラックバック(0)  コメント(1) 

    2006

06.05

携帯ストラップ

お~いお茶の小さいペットボトルを買ってかたら、おまけに携帯ストラップが付いてきました。
このストラップ、短いながらもボールペンを内蔵していて、意外に重宝します。
色も何種類かあるみたいです。
とりあえず黒、赤、青を揃えて見ました。
これでいつでもメモが残せます(笑)
欠点はインク交換が出来ないのと、短いので書きにくいくらいですが、ストラップにボールペン、というアイディアを高く買いたいです。
こんなの市販されてないかなあ?

戯言
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

06.04

名刺を作ろう

街中が「とうかさん」で染まっている中、人ごみが苦手な私は全然違うことを考えていたのでした。
日頃お世話になっている人たちや、久しぶりに会う人たちの為にちょっとした名刺みたいなもんを作ってみようかと。

以前作りかけたことはあったんですが、今一どころかダメダメだったのでお蔵入りしていたのでした。
「わたくしこーゆーものですが」的な名刺…擬きを思案してます。
早ければ月曜日デビュー。
こういうのは、やる気を引き出すためのムチだったりしますが(笑)

体調もかなり良くなったので、いい加減更新します…

戯言
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |TOP