fc2ブログ

    2006

08.06

灯籠流し

ヒロシマの一日が終わろうとしています。

今日は灯籠流しを見てきました。
夢中でシャッターを切る中、たくさんの御霊が、流れる、流れる。
灯籠流しは「行事」ではなく、「儀式」なのだと言うことを、忘れてはなりません。

今日、帰って来た御霊は、灯籠に乗って再び天に帰ります。
あの日、一瞬のうちに消えて行った多くの御霊が、今もなお天に還されるのです。

8月6日の出来事は、昔話ではないのです。
それは、今この瞬間にでも起こりうることだと言うことを、忘れてはなりません。
今日この日の出来事が、一日も早く「昔話」となれる日を。
そして、その記憶が永久に失われることの無いように。
原爆ドームと、平和公園と、太田川の流れを見つめながら、そう願いました。

地上から、悪魔の業火「核」が消える日を願いながら、今日一日が過ぎて行きます。
核を持つことは、決して正義たりえないことを。
そして、核は悲しみと憎しみを生み出す力しか無いことを。
どうか、忘れないでください。

心から、そう思います。

街角から今日は
トラックバック(0)  コメント(1) 

    2006

07.26

ひまわり畑からこんにちは

先日旅行した、兵庫県佐用町南光地区のひまわり畑を紹介して行きます。
…とは言っても、W-ZERO3で撮ったダイジェスト版写真集ですが(謎)
デジカメで撮ったやつは現像しました。
見たい方は、某カフェで私を見つけてください(謎笑)

ひまわり

会場に入ってすぐ。目に入ったのがこの風景です。
辺り一面文字通りヒマワリだらけ。爽快な眺めです。

ひまわり2

ひまわり3

ひまわり4


どこまで行ってもヒマワリだらけ。
あいにく雨でしたが、それでも上をしっかり向いているヒマワリもあり、なかなかの眺めです。
晴れていたら、もっと奇麗に咲き誇っていたことでしょう。

いろいろひまわり


ヒマワリ畑の片隅に、「世界のヒマワリ」コーナーがありました。
世界各国のヒマワリが栽培されているこのコーナー。なかなか珍しいヒマワリ達であふれていました。

でかいぜ


アメリカのヒマワリだそうです。結構でかい。
これから種を取ったら、後十年は戦えそうです(意味不明

シャア専用!?


そして珍しい赤いひまわり。
この他にも白いヒマワリや、菊みたいなひまわりなんかもありました。
雨脚が強くなってしまったため、この日はここで終了。
デジカメの方にはもっと色々撮ってあります。
お楽しみに(笑)

ヒマワリ畑はやっぱり良い所でした。来年もまたリベンジしたいですね。
そして、もっとたくさんの人に見て欲しいと思います。
夏に咲く元気な花は、見ていてとても勇気づけられましたよ。

街角から今日は
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

07.13

雑貨屋さんに行こう!3

町で見かけた雑貨屋さんを紹介して行くコーナー。
今回は、のんびりできるカフェと一緒になった雑貨屋さんです。
何気にいいところでした!

「ボノボノ」
アストラムライン中筋駅、中筋バスターミナルから南に歩いて10分。
ダイハツの看板から路地に入った、すぐ左手のマンションの一階にお店があります。

入り口入ってすぐは雑貨屋さん。
品ぞろえはかわいらしい小物や服、ちょっとしたアイテムまでアットホームな雰囲気のする内容です。
面白い物としては、布製の絵本がおいてありました。
どの品物も、手に取ってみると優しい気持ちになれそうな品々です。
雑貨屋は11:30から20:00まで営業です。

入り口からさらに奥に行くと、突き当たりにカフェがあります。
のんびりとした雰囲気の、落ち着けるカフェです。
どうやら昼と夜ではメニューが違うらしい。
今回は夜だったので、普通にディナーです(笑)

長芋とちりめんじゃこと梅じそのパスタ
スィート4品盛り合わせ

パスタは梅のさっぱり感と長芋のしゃくしゃく感がいい感じ。
暑い日にはこう言う涼しい料理はいいですね。美味しかったですよ。
スィートは、小さめのチーズケーキ、チョコケーキ、焼きプリン、ゴマアイスの4品盛り合わせでした。
食べると幸せになれるスィートです。でも女性にはちょっと多いかも?
一度は試してみて欲しいですね。

カフェは24:00まで営業です。時間を気にせずのんびりできるのも、またいいですねえ。
水曜日定休なので、そこだけ気をつけてください(笑)

街角から今日は
トラックバック(0)  コメント(5) 

    2006

07.04

乗馬の体験

とある雑誌をぱらぱらとめくっていた。
そして、ふと気になる記事を見つけた。

乗馬一日体験。
http://www.mrc-joba.com/hiroshima.html


……
………

行ってみたい!!

けど時間が取れるかどうか。
でも行けるなら行きたい。面白そうだから。
馬ですよ?乗馬ですよ?なかなかないですよ?

ちなみに普通に習いに行くと、目玉が飛び出る料金が(笑)
ああ、セレブなスポーツなんだなあと実感できます。

街角から今日は
トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

06.29

雑貨屋さんに行こう!2

さて、今回行ったのは中区袋町にある「AIDA」です。
袋町小学校の前にあるビルの二階。
角地なのですぐにわかると思います。

雑貨屋さんに行ってみよう

「AIDA」
袋町小学校の前にある、ビルの二階がここです。
雑貨屋さんとカフェが併設されています。
店内は落ち着いた雰囲気で、雑貨を眺めながらのんびりしたり、カフェで一息つけたりとのんびりできそうです。

雑貨のコーナーは入り口から続いており、まっすぐいくと小部屋、左に曲がるとカフェに出ます。
いろいろ見て回ると楽しいですよ。
クッキーの型抜きで、うさぎとか羊がありました。
可愛い系と言うよりは、大人っぽい感じです。

カフェは19時がオーダーストップ。
お昼には週替わりでランチもやっていて、袋町小学校を眺めながら(笑)のんびりできます。

夕方に行ったので、しょうが焼きご飯とアイスティーを注文しました。
しょうが焼きご飯は、五穀ご飯の上にキャベツとしょうが焼きが乗った、プレートご飯でした。
結構おいしかったですよ。つけあわせにお味噌汁が付いて、これも素朴な味わい。
大根がいい味してました。
アイスティーは、アールグレイで。のんびりと過ごしました。

メニューにはジュースやケーキなどもあって、どれも美味しそう…
ジューサーでつくる、ミックスジュースなんかよさげです。
ちょっとコバラが空いた時。のんびりしたい時にはいいお店でした。

街角から今日は
トラックバック(0)  コメント(0)